旨い酒に出会おう。
自分が飲んで心から美味しいと思える清酒、本格焼酎、ワイン等を、季節の移り変わりと共に書いているブログです。川口市で酒屋を始めて私で4代目です。
☆室町時代の醸造を再現しました☆
こんにちは☆

本日の新入荷はこちらです

P1060372.jpg

・「百楽門 純米酒 菩提もと仕込

奈良県 葛城酒造さんの限定商品

菩提もと仕込みとは「清酒造りの起源」とも言われており
室町時代に(1400年初め)奈良県 菩提山正暦寺において
創醸された醸造法です。

製造工程で「生米」を使用することを特徴としており、
今回その造りが正暦寺で約500年ぶりに復活し
一部に近代醸造法を融合させて醸しあげたのがこの1本です。

チーズケーキ・バター・ヨーグルトなどの乳製品系や
焼いたパンなどの複雑かつ芳醇な香り

わたあめのようなキメの細かい甘みと
米由来の旨みとコクを感じる
「日本酒の良さ」を存分に発揮させた味わい!

上質の白ワインにも似たような複雑さ
個人的にちょっと感動ものの1本です

720mlのみ 1575円

夏酒も新入荷しております!
P1060383.jpg

・「百楽門 爽夏(さわやか)純吟 生原酒

720ml 1315円 1.8ℓ 2625円

お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 旨い酒に出会おう。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.