旨い酒に出会おう。
自分が飲んで心から美味しいと思える清酒、本格焼酎、ワイン等を、季節の移り変わりと共に書いているブログです。川口市で酒屋を始めて私で4代目です。
「呑切原酒」と夏季休暇のお知らせ
いつもブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

菊姫さん(石川県)から限定品が入荷しました。

菊姫 山廃純米 呑切原酒 無濾過」です。

P1060511.jpg

秋に出荷される日本酒に、「ひやおろし」が、あります。

これは、極寒の冬に仕込んだ酒を、蔵で熟成させ、火入れをして秋に出荷される日本酒の事です。

蔵では、夏に熟成が上手く進んでいるか味のチェックをします。
これを「呑み切り」と言います。

大変重要な作業なんですが、この時利き酒した日本酒を少しばかり出荷したのが、今回の「呑切原酒」です。

以前はあまり見かけませんでしたが、最近は、季節の日本酒として定着しつつあります。

春の「搾りたて」や秋の「ひやおろし」と同じように、日本酒が熟成していく過程を楽しんで頂ける「夏の旬な酒」かと思います。

1800ml-3730円 720ml-1995円 (税込) です。

暑い夏は、呑みやすい日本酒が多いですが、パンチの効いた
菊姫もなかなかです。

氷をひとかけら入れて頂いてもいいですね。
味わいはそのままに、呑みやすくなります。
山廃仕込みの菊姫ならではの楽しみ方です。

****************************************
夏季休暇のお知らせ。
8月11日(月) 定休日
8月12日(火)~14日(木) 夏季休暇
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
****************************************


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村/a>
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~
白鳥屋酒店
埼玉県川口市本町4-5-26
tel fax 048-222-2801
メール shiratoriyasaketenn@msn.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 旨い酒に出会おう。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.