旨い酒に出会おう。
自分が飲んで心から美味しいと思える清酒、本格焼酎、ワイン等を、季節の移り変わりと共に書いているブログです。川口市で酒屋を始めて私で4代目です。
新入荷です
P1080410.jpg

出羽桜(でわざくら) 純米吟醸 出羽燦々誕生記念 無濾過生原酒
出羽桜酒造 / 山形県


原料米:出羽燦々(でわさんさん)
精米歩合:50%
度数:17度

720ml 1,674円 / 1,800ml 3,348円

通年商品である出羽燦々誕生記念酒の季節限定版『無濾過生原酒』です。



P1080409.jpg

金寳(きんぽう) 自然酒の生 しぼり
仁井田本家 / 福島県


原料米:トヨニシキ
精米歩合:70%
度数:16~17度

720ml 1,620円

農薬や化学肥料を使わずに育てた『自然米』を100%使用し、更に乳酸を添加しない『きもと造り』で醸したとてもナチュラルなお酒です。

とろりとした口当たりながら、新酒らしいフレッシュさも併せ持つ純米生原酒です。

豊かなボディと金寳自然酒らしい芳醇な甘みは、口に含んだ瞬間思わず笑みがこぼれてしまう癒し系の味わいです。

食後にゆったりしたい時に少しずつ飲むのがおすすめです。



P1080407.jpg

奥播磨(おくはりま) 純米 活性すくい汲み にごり酒
下村酒造店 / 兵庫県


原料米:兵庫夢錦
精米歩合:55%
度数:17~18度
酒度:+1

720ml 1,757円 / 1,800ml 3,515円

活性のにごりですので一気に開けると噴く恐れがあります。



P1080405.jpg

まんさくの花 純米吟醸 うすにごり 生原酒 槽(ふね)しずく
日の丸醸造 / 秋田県


原料米:美山錦
精米歩合:55%
度数:16度
酒度:+3

720ml 1,447円 / 1,800ml 2,894円

『槽(ふね)』とはお酒を搾る古式の装置のことをいいます。

この斬新なラベルは槽からお酒が滴る様子を表現したものと思われます。(今季から変わりました)

まんさくの花らしくほのかに甘い香味、フレッシュ感満載でとても口当たり良い味わいです。



P1080406.jpg

蒼田(そうでん) 特別純米 山廃仕込 無濾過生原酒
喜多屋 / 福岡県


原料米:山田錦
精米歩合:60%
度数:17度

720ml 1,458円 / 1,800ml 2,916円

メロン系の華やかな香り、新酒らしいフレッシュさ、綺麗な旨みと山廃の酸によるジューシーな味わいがバランスよくまとまっています。

蒼田は『ひやおろし』が載せる前にあっという間に完売してしまったので、ご興味ある方はお早めにお願いします。


よろしくお願いします。


----------------------------------
白鳥屋酒店
埼玉県川口市本町4-5-26
TEL & FAX : 048-222-2801
mail khhtt-shiratori@u01.gate01.com
----------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 旨い酒に出会おう。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.