FC2ブログ
旨い酒に出会おう。
自分が飲んで心から美味しいと思える清酒、本格焼酎、ワイン等を、季節の移り変わりと共に書いているブログです。川口市で酒屋を始めて私で4代目です。
お寿司に合うワイン
こんにちは☆

いつもブログをご覧いただきまして、有難うございます!

本日のご紹介はこちらです♪


image1 (1)


ドメーヌ・ボルジョ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2016 2,490円

1912年設立のドメーヌ。認証はありませんが、リュット・レゾネにてブドウを栽培しています。

新鮮な赤系果実や、なめし皮、ほんのりスパイスに獣臭と複雑な香り
しなやかな味わいで、フルーティーな果実味とフレッシュな酸のバランスがよく、飲み心地のよいミディアムボディ。

価格高騰が著しいブルゴーニュにおいて、この値段は嬉しいところ。


実はこのワインを入れるきっかけがありまして、
とある飲食店の方から「魚料理に合うワイン」が欲しいとリクエストがありました。

そこでいろいろ取り寄せて、自宅で試してみることに。


結果、マグロの赤身やサーモンなどのお寿司とぴったんこでした!

渋味が控えめで軽めのタイプは赤でも魚といけますね。
勉強になりました。

もちろん、ワイン単体でも十分美味しいので、おすすめです


よろしくお願いします


--------------------------
白鳥屋酒店
埼玉県川口市本町4-5-26
TEL & FAX : 048-222-2801
定休日 毎週火曜日&水曜日
営業時間 午前11時~午後8時
mail:contact@sake-shiratori.com
--------------------------
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 旨い酒に出会おう。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.