旨い酒に出会おう。
自分が飲んで心から美味しいと思える清酒、本格焼酎、ワイン等を、季節の移り変わりと共に書いているブログです。川口市で酒屋を始めて私で4代目です。
「元旦」。
新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

厚く御礼申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、創業以来初めての「試み」を

色々とチャレンジしました。

お付き合い頂いたお客様、ご協力頂いた蔵元様、その他

大勢の皆様に、厚く御礼申し上げます。

良かった点、悪かった点、色々考えながら

今年もチャレンジしたいと思います。

ぜひ、お気軽にお付き合い下さい。

新年、最初のご紹介は、菊姫(石川県)の

黒吟」です。

菊姫  石川県 農口尚彦 黒吟 埼玉県 川口
(菊姫 黒吟)

菊姫さんと言えば、「黒吟」でしょう。

酒袋からゆっくりと自然に滴り落ちる酒を、丁寧に瓶に詰め

約三年間、蔵の冷蔵庫で寝かせます。

熟成具合を常に確かめながら、特約の酒販店に

限定出荷されます。

菊姫酒造さんが、契約する農家さんが作る、

兵庫県吉川産の特Aの山田錦を40%まで磨きました。

アルコール分17~18度です。

ところで、

菊姫さんには、『菊理媛』(くくりひめ)という

十年間、熟成された大吟醸が、ございます。

こちらは、別格かなと思います。

普段、お勧めするのは「黒吟」かと思います。

農家さんの情熱の山田錦を、伝統と技術と情熱で

造りました。


華やかで、フルーティで飲みやすい日本酒も

市場で好んで受け入れられています。

このタイプの日本酒の味わいも一つのお勧めです。

当店も色々、取り扱いがございます。


菊姫さんの「黒吟」も間違いなくお勧めの一つです。

蔵人の惜しまない手間と、気の遠くなるような時間のみが醸す

「究極の日本酒」の一つかと思います。

ワンクリックして頂けると助かります。
      

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 旨い酒に出会おう。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.