旨い酒に出会おう。
自分が飲んで心から美味しいと思える清酒、本格焼酎、ワイン等を、季節の移り変わりと共に書いているブログです。川口市で酒屋を始めて私で4代目です。
「発酵」の人
 ご無沙汰しております。P.N.丁稚小僧です☆

 先日、自店で開催いたしました試飲会にご来店いただきました皆様、
誠にありがとうございました☆
 
 おかげさまで、「クールゆず」や以前ブログで紹介いたしました「伊根満開」も
大変喜んでいただきまして、完売いたしました!
 「伊根満開」についてはお客様から、「面白いお酒」「日本酒じゃないみたい」との声をいただき、日本酒の新たな一面をご提供できたかなと思っております。


 ところで、私事ではありますが、最近、「食」や「発酵」などについて少しずつ興味を抱きいろいろ見たり聞いたり調べたりしております。

 なんて言えばいいんでしょうか。
昔の日本人の食の深さ!その食が生み出された「知恵」といいますか。
 奥深いものがありそうだ!とワクワクしながら調べております♪

 そこで、「あっ!発酵に関して大事な方をご紹介していなかった!」と思い出し、
本日は「発酵」の人と題しまして、米ぐるとでおなじみの「寺田本家」さんとそちらで醸し出されている日本酒について、何回かにわたりご紹介したいと思います☆

 「寺田本家さんのご紹介」 
 
蔵元は千葉県神埼町、もう茨城県との県境に位置し、
創業から300年続く老舗の造り酒屋さんです♪
 
 寺田本家さんがいまのような自然酒造りをされるようになったのは、現23代目当主の寺田啓佐氏が婿入りしてからです。
 1985年 蔵の経営の破綻とご自身の病気を機に
「本物の酒を造ろう!」「喜ばれる酒 百薬の長 を造ろう!」
と決意され現在に至ります☆

 こうして最初に誕生したお酒が 
 
 自然酒「五人娘」です

 じゃーん

 P1030768.jpg


 原料には無農薬栽培のお米を使用!
 水は神崎の鎮守の森が蓄えた井戸からくみあげた地下水
特別な浄水器にかけています!! う~ん贅沢!

 人口の乳酸を添加せず、空気中や蔵に住みついている天然の乳酸菌の力を借りて、じっくり自家培養し発酵させる昔ながらの製法♪
 手間暇がかけられてます!!
 
 そして、味のバランスを整えるため一年熟成させてからはれて出荷となります☆

 なんといっても気になるお酒の味は…

自然のお米のおいしさが凝縮され、

濃醇で飲み応えの有る純米酒
です

 でも好き嫌いがはっきりとわかれる味だと思います…が

 
自然を丸ごといただいている

そんな感じがいたします



今回は2週間お休みした分、お伝えしたいことてんこ盛りになり
長々とした文章になってしまいました。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます☆

あっ、そういえば
五人娘は720ml 1390円
      1.8L 2785円
 となっております

大事なことを忘れていました(笑)

ご興味を抱かれた方は是非お気軽にお尋ねください☆
ご来店お待ちしております!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 旨い酒に出会おう。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.