旨い酒に出会おう。
自分が飲んで心から美味しいと思える清酒、本格焼酎、ワイン等を、季節の移り変わりと共に書いているブログです。川口市で酒屋を始めて私で4代目です。
☆農と酒への思いを凝縮☆
こんにちは☆

昨日に引き続き
まんさくさんのご紹介です

特別純米酒 日の丸米仕込み30粒」です
P1040513.jpg

酒米に使用されているのが「日の丸米」といいます

この酒米を使って醸す経緯が
ラベルに書いてありますので要約しますと…

一度絶滅してしまった「日の丸米」
それが宮城県の農業試験場に保存されていたらしいんです
それも「わずか30粒」
まんさくの花を醸す日の丸醸造さんと社名が一緒だったことから
その種籾を譲り受け、仕込みのために栽培すること「3年の歳月」

そのような経緯で醸されましたのがこの「30粒」なんです
60%に磨かれまして無濾過の一回火入れです

味わいは
熟成させたような・ナッツを思わせる凝縮した香り
独特のとろみのある旨みがなめらかに広がります

焼き鳥(たれ味)等と抜群の相性」と
蔵元さん

720ml 1365円 1.8ℓ 2730円となっております

お待ちしております

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 旨い酒に出会おう。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.